到達的製造忙

2016年05月25日 長期休暇後の連投は辛い!



「疲れた〜〜〜!!!」

前回の更新でも申し上げたのですが・・・。GWの12連休が思ってもいなかった事態を引き起こし、オーダーが重なってしまいました。と言っても、通常の月間製造数と大した差はないのですが、なにせGWを12連休したあげくの製作地獄突入ですから、精神状態がもうすっかり遊びモードのまんまなんですよ!なんとなく全身がイヤイヤムードを醸し出しておりました・・・。

帰宅後作り始めて、まずやって来たのは「基板不足!」GW前すでに妻の協力で基板にパーツは取り付け済でしたので、慌てて「はんだ槽」作業を繰り広げました。約一年分の基板をはんだ付けして準備完了!1日作業となりました。

更にちょっとした製造上のトラブル次々が起こって焦ってしまいました。原因究明にも時間が掛かるしね!原因がわからないノイズが出始めて、さんざんこころあたりを対策をしてみましたが良くならず。なんとか2日間でトラブルの原因を探りだし、事なきを得ました。信じられないことが原因でしたが・・・。結局、ペダル自体は全く問題なかったんですよ!

その時間を取り戻すために更に作業は苛酷さを増してほとんど外に出ることもなく、ひたすら作りまくったのです。私の作業は、ほぼ全部手作業を駆使して作らなければならないので、誰にも頼ることが出来ず、忍の一字でありました。

通常であれば、1日1個や2日に1個の製造ペースですので、自分の為の時間は充分に確保できますが、今回のドタバタはそれが許されず、ひたすら部屋にこもって作業していたのですよ。作っては郵便局やヤマトへ出荷しに行き、すぐに帰宅して続きを作るって事をやっていました。

そうこうするうちに妻から「台湾旅行に行くから羽田まで送ってね!」といわれ、5月22日は朝イチで羽田へ車で送りまして午前中はすっかり潰れてしまいました。まあ、息抜きにはなったのですが、この繁忙期の半日ロスはつらいですよね〜!

午後は、集中して一気に作りまくりました。その日の完成は9個。そして、梱包作業と配送準備でこれまた忙殺され続けました。そんな時に限って「SHIVOL」のオーダーがあり、大慌て。ケースの穴開けから始めなければならないのでね。これもまた丸一日作業となりました。

そして5月24日いよいよ最後の1個に突入。朝から作り続けて夜になり完成!ところが、夜遅くなったので大音量でのサウンドチェックが出来ず朝まで待って・・・。ところが!トラブル続出!なんだこれは?これまた原因を最終的に特定するのに半日!意外な原因がこれでも見つかってビックリ!パーツの不良ってのは切ないよねえ・・・。で、25日に昼にようやく最後の1個が完成!疲れた〜〜〜!!!

とはいえ、これでまたしばらくオーダーが止まると切なさが込みあげるんですよね〜〜〜!




本日の結論
久しぶりに作るのに飽きたなあ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE