光獣的考察了

2016年07月24日 そもそもってことなんだ!



「自分のために時間を使う」

今日は短めに。

「POKEMON GO」参戦の2日目でしたが、私はすでに朝からもうこのゲームをやる意欲が全くありません。何故そうなったのか?ちょっと書いてみますね。

その1
昨日朝10時ころから参戦してみたのは、世間で噂になっているゲームがどのようなものか体感してみたかっただけだから。世間で何故あのようなトラブルが起きるのか原因を体感したかったことが最大のポイントでした。全体像がおぼろげに判かった段階で目的は達しますので、それ以上追求する気はないのですよ。もちろん、ポケモンを育てたり戦わせたりなんて全く興味はないしね。

その2
そもそもではありますが、私はテレビゲームが好きではありません。もちろんポケモン世代でもなく、ゲームには私が興奮する要素は秘められていないのですからね。要するにヴァーチャルな世界ではその結果は私自身の実生活の何の役にも立たないと。人生の役に立たない遊びはいっぱいありますが、私自身がデジタルケーのゲームに対してどうも親近感がわかないと。それにほとんど達成感がないんですよね。

その3
「POKEMON GO」に一日付き合ってみて、自宅に居るだけでとりあえずLEVEL5まで行ってみました。当家のリビングルームがポケスポットなので、ポケモンボールが一日中取り放題!ゲーム的要素は全く無し!しかし、250個のポケモンボールを集めてみたところで「コレって何?」との疑問がわき、時間の無駄だと感じたこと。もっとやりたいことは他にたくさんあるのだからそちらを優先すべきとの自己判断です。

その4
どうもこのようなゲームに振り回されやすい人々がたくさんいるようです。熱中していると時間に縛られているのに気づきにくいですよね。妻は今までこのようなゲームに接したことは殆ど無いのですが、観察していると、スマホの振動音に振り回されているし。どうも少しのめり込み始めたようですが・・・。マンションの階段を歩きつつやってました。駐車場の入口でもウロウロしてました。やばいなあ・・・事故るぞ〜〜〜。

その6
この歳になると、いろいろ目新しいことをやるよりも、ずっと昔から時間ができたらやりたかった事を追求していくほうが楽しいと思うのですよ。その後、英会話の発音練習やギターの練習、映画鑑賞、読書等をやってみたらそのほうが遥かに楽しいと感じたってことも。そうか!自分自身を育てるリアルゲームのほうが楽しいんだって気づいたね!

その7
最後に。このところ、すっかり仕事が暇になってしまい、ふと過去を振り返ってみると「ここ数年は仕事に振り回されていた感がある」と気づいたのです。自主的にやって楽しんでいる仕事と思い込んでいたようです。そうではなく、いろいろユーザー対応に巻き込まれた結果、自分のために時間を使うことを見失っていたようです。ということで、ここ数日で新しい決断をいたしました!それが何であるかはいずれまたね!


本日の結論
他にやることが見つからない人々がやればいいだけの「POKEMON GO」!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE