回線的新敷設

2016年10月09日 NUROに変更してみた!



「突発事態に慌てる工事部隊!」

さて、本格的に秋がやってまいりましたね。物思いに耽るのもよし、職に走るのもよし、読書三昧で楽しむのも良しですね。Amazon の「月間定額読み放題サービス」は思わぬ伏兵で大コケのようですが・・・。

さて、本日の話は通信環境についてです。

最近、携帯電話を iPhone7 Plus に新調しました。iPhone7 Plus 自体はSIMフリーなので、全く問題ないのですが・・・。今まで使っていた iPhone6 Plus はSOFTBANK 専用なのです。ということは、iPhone6 Plus からSOFTBANK のSIMを取り外して iPhone7 Plus へ移行してしまうと、iPhone6 Plus に他のキャリアの安いSIMを入れて使うことが出来ないんですよ。SOFTBANKは格安SIMを販売していませんのでね。つまり、iPhone6 Plus は安く売ってしまうか、カメラ専用機として再利用するかぐらいしか使い道がないってことなんです。他に使い道ってあります?「監視カメラ」としてWiFi につなぐという手もあるようですが、今のところ監視するべき対象もないですしね。

さらに、家庭内通信環境についても再考しました。

一年ほど前に携帯と一緒に使うと料金が安くなるとの勧めで、NTT光からソフトバンク光に変更しました。本当はNURO光にしたかったのですが、当家が入っているマンションは条件が合わずに利用不可だったのです。ところが・・・。今年の夏にNUROからの案内があり、条件が緩和されたので当家のマンションでもNUROを引き込むことが可能になったのです。マンション管理組合でもその話し合いがなされ、NUROの説明会が開かれました。

NURO マンションタイプは、4軒以上の申し込みがあれば敷くことが出来ます。しかも、それ以上の希望軒数が増えると月額の利用料金が少しづつ下がるシステムです。最大10軒以上になると、月額1,900円です。本日時点で7件の申し込みなので月額は2,400円です。現在インターネット回線に5,500円程度の料金を払っている私ですが、それが半額以下になり更に早くなるのですから採用するかどうかすぐに研究開始!

NTT光に加入した時は当初500MB程度のスピードが出ていました。「最速1ギガ」というふれこみでしたが500MBであればまあ順当なところです。実際はベストエフォートですから、加入者が増えればさらにスピードが低下しますよね。そして現在、ソフトバンク光に変更して1年経ちましたが、加入者が増えて更にスピードが下がり250MBがほぼ頭打ちの状態でした。WiFiだと上限150MB程度ですかね。

NUROの説明によると、回線自体は2GBですが、これもまたベストエフォートなので、実際は半分以下ですよね。500MB程度出ればよしとしますか。WiFi は450MB程度の予想です。

てなことで、10月9日午後14時、NUROケーブル設置隊が当家へやってまいりました。NUROはNTTの回線を使わないので、新設の光ケーブルになります。設置作業が終わりますと、NTTとの契約を解除して10月20日からNURO光回線が使えるようになります。ですので、本日の作業は回線設置のみですね。NTTとの契約解除等は全部NURO側であるSonetがやってくれますので、面倒な部分は一切なし。当方がこれからやるのは、現在使っているSOFTBANK光の契約解除だけです。つでに、iPhoneも11月に入ったらSOFTBANKとの契約を解除して、安いSIMにする予定です。

そうすると、いままで私と妻の二人分で毎月2万円近く払っていた通信費が、6,400円程度になる予定です。1/3程度になるってことですね。ちなみに、SOFTBANK光の契約解除はまだ使用期間1年程度なので、1万円が契約解除料金として必要となります。しか〜し!NURO光に加入するにあたって、キャンペーンで1万円のキャッシュバックがありますのでチャラとなります!さらにNURO光の代理店から3,000円のキャシュバックがあるそうですよ。

こんな感じで、余りイニシャルコスト的にもダメージはなく月々の通信コストが下がるのですから、当方としては嬉しい限りです。気が付きにくい部分ですが、NURO光はプロバイダをSONETがやっていますので、通信状況は簡単に切り替えられるのですが、NURO光では通常プロバイダから与えられるメールアドレスがありません。私の場合は、オリジナルのメールアドレスを使い続けているので、この件は全く問題なしなのですがね。

前回、NTT光を設置した時も作業部隊が苦戦していたのですが、案の定今回もやはり苦労しているようです。当マンション内の電話回線が複雑なルートで張り巡らされているので、その経路をたどるのが大変なようですね。特に当家は最上階の角部屋なので一層難しくなっているようです。そしてついに作業部隊長から「ひょっとして今日は工事が終われないかもしれません・・・」と早くも泣きが入ってきました。


光回線の経路を検証している作業部隊

しかしながら本日出来るところまで作業をと進めていた矢先に、また新しい全く予期していなかった難題が降り掛かってきました!突発事態に慌てる工事部隊!「これは一度、会社側と打ち合わせして対策してから出直さないとトラブルになるかもしれませんので・・・」と急遽作業中止!これ以上は、とある事情があり詳しい状況が書けませんが・・・。てなことで、作業部隊は自分たちの能力を発揮する間もなくひきあげていきましたとさ!


本日の結論
さていつになったらNURO光のスピードを体感できるのでしょうか!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE