本年的重要話

2016年12月31日 本日で年内更新は終わり!当たり前か!!!


11月には母が上京してきました。ひ孫の顔を見にね!



「今年も一年お世話になりました!」

どうでしたか今年は?と言われても何があったっけ?と記憶も薄らぐお年ごろ。
必死に思い出しつつ書き出してみましょうか。

1月
独断倉庫「読了的朱記憶」
友人の作家が書いた本を一気に読む。そこには時代と並走した作家とともに居た自分の姿も行間に見えていた。とても珍しい読書体験をさせてもらった。

2月
独断倉庫「賞賛的電子便」
スウェーデンから届いた弾駆動のレビュー。ユーザーからの生の声は傾いた心をもとに戻すのに役に立つ!そして英語の勉強にも役に立つ!こんな文章をいつの間にかスムーズに読めるようになっている自分に驚く。

2月
独断倉庫「日経的取材話」
日本経済新聞の取材に協力してもらえないかと問い合わせがあり快諾。といってもペダルに関することではなく、エアフィルターについての特集記事。掲載されたことで友人たちからメールが数通届いた。

独断倉庫「到達的弐千話」
2000個売れれば一流!との是永巧一氏の言葉をスタート時にもらっていたのだが・・・。気がつけば9年経ってその言葉通りに2000個製造をクリアしていた。奇跡なのか?必然なのか?様々な思いが錯綜した!

3月
独断倉庫「博士的二日間」
地球物理学の権威夫妻がやってきた!そして東京を私が案内することになった。初めて会う人々との英語だらけの2日間はとても面白かったし勉強になった。やはり英会話はジョークが重要だと感じさせられたなあ。

4月
独断倉庫「馬鹿的巻駆動」
エイプリルフール用にペダルを製作してみた。販売するペダルではないがちゃんと作動する。かなり反響が有って作戦は成功だ!こんなマニアックな遊びがとても楽しいね!

独断倉庫「完成的鮨駆動」

エイプリルフール用のペダル高評価に気を良くして、量産できるタイプのお遊びペダルを製作してみた。4個ほど売れましたよ。こいつ実は作るのが面倒くさいんですよ。

独断倉庫「熊本的大震災」
熊本の大地震に心揺れる日々だった。友人の家は被害がなく、なんとか生き延びていた。物資の配送もできず流れるニュースをただ観るだけの日々。熊本城の崩壊には涙した。

独断倉庫「青音的鮨駆動」
今年もまた、友人たちを誘ってMr. Larry Carlton に面会できた。いつも通訳を頼んでいた橋本さんは欠席。でも私の英語で充分に意思疎通が出来て楽しかったね。英語は知識より実践だとシミジミ感じた日だった。

5月
独断倉庫「六弦的再認識」
殆どギターを弾かなくなってずいぶんの時が過ぎた。そんな時手持ちギターをに久しぶりに引っ張り出してみると、えええっ〜!こんなにいいギターだったの?と再認識することに。

6月
独断倉庫「鬱病的延命談」
久々に鬱病について書いてみた。生きることの意味、生き残ることの意味、そして学ぶこと、実践すること、長文ですが、その時点の私の思いを記録しました。鬱病で苦しむ多くの方々に知ってほしい事柄です。

7月
独断倉庫「学習的一生物」
暇つぶしに書いてみたけど、今読み返してみたら結構重要なことを書いていたのだと再認識!英語を喋り英文を打つ為に必要なことだと思うのだがね。コレを知らずにスタートすると時間がかかり、無駄金を使う。

8月
独断倉庫「怪獣的対現実」
シン・ゴジラをいち早く観に行ってみた。妻と一緒にね。意外にも当家の近くで自衛隊との戦いが繰り広げられていたことに驚いた!ひょっとすると当家はゴジラの進路にあったのではないかとの疑惑も。

9月
独断倉庫「林檎的新携帯」
ソフトバンクの2年縛りから開放される日が近づいたので、iPhone7 Plus を購入した。もちろんキャリアも格安SIMに切り替えて料金が1/3ほどになった。そして何も不便は無し。笑えるね。

10月
独断倉庫「回線的再構築」
以前からずっと切り替えたかったインターネット回線がようやくNUROに変更できた。快適なスピードでストレスなし。そして料金も半分以下。

11月
独断倉庫「喪失的固定電」
長年使っていた当家の固定電話番号が突然喪失してしまった。インターネット回線切り替えによる手続きのミスだった。わかりにくい手続きの説明に原因あり。

独断倉庫「宮崎的展示会」
突然誘われて、来年1月14日から22日まで開催される「宮崎エアポートギターショー」でトークショーをやる羽目になった!まあ、里帰りを兼ねているのでそれなりに楽しんでくるけど。

12月
独断倉庫「三軸的滑動画」
最近流行りのクラウド・ファウンディングで出資していたスタビライザーがようやく配達された。さっそく試してみたがかなり面白い!ヌルヌルとした動画が簡単に撮影できるぞ!

--------------------------------------------

今年も一年お世話になりました!なかなか更新できない日も多くて失礼いたしました!

本日の結論
あっ!トランプ次期大統領の件を書かなかったと、いま気づいた!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE