宮崎的六弦祭

2017年01月23日 しばらく不在しておりました!理由は!


宮崎エアポートギターショーのtanabe.tvブース!



「故郷にペダルを飾る」

いやはや、年明けからずっと更新できず申し訳ございませんでした!
原因その1は風邪で倒れていたことです。1月2日に当家へ遊びに来た孫に目の前でクシャミをされて、その瞬間「やられた!」と思いましたが、やはり翌日から熱が出始め咳も激しくなりフラフラの状態でした。それが限界となり1月10日に病院で強力な咳止めを出してもらいましたが、ず〜〜〜と咳が止まらずで寝ることもできず苦しんでおりました。

そして更新できなかった原因その2は・・・。
昨年秋のことでした。私の故郷である宮崎の空港でギターショーを開催するので参加してもらいたいとの申し入れが有ったのです。この「宮崎エアポートギターショー」は1997年から10年ほど開催され続けたのですが、9年前に休止となりました。私も噂では知っていたのですがね。

そして9年ぶりに「宮崎エアポートギターショー」を再開する動きがあるので、もし決定したらご協力をお願いしたいとの申出でがありました。私のペダルのユーザー大石さんからの連絡でしたので「その時は考えましょう!」とお答えしていたのですが、昨年冬になり「本当に開催することになりました!ついてはご協力を!」との連絡が主催者からありまして「そうか・・・地元だもんなあ・・・故郷にペダルを飾るか!」とOKしました。


会場に来られた大石さん!


交通費も宿泊費も自分持ちの完全なボランティアです。
しかし、実家が空港のすぐ近くなので宿泊は問題なし。エアチケットも早々と買っていましたので極安。まあ、母親の顔を見に行くついでにギターショーに顔を出すという建前で行くことにしましたよ。ギターショーの期間は1月14日〜〜〜1月22日。ちょっとだけ顔を出してというわけには行かないので、期間中ずっと滞在することに。

1月12日午後に宮崎空港へ到着。そのままギターショー準備中の現場へ行き、私のブース用の材料を降ろしてセットできるガラスケースが来るまで待っていました。夕方になりガラスケースが届いたので、ペダルやサイン入りCD、ギター誌をレイアウト。有名ギタリストのサインはいったん主催者に預けて自宅へ向かいました。

実家では母が一人暮らしです。現在89歳。元気に暮らしています。さて、夕食には何を食べようかと母に聞いたところ速攻で「肉!」との返事が!すぐに焼肉チェーン店「夾竹園」へ向かいました。歳を取ると積極的にタンパク質を摂取した方がいいですよね!私と実弟はアルコールを嗜まないので、母だけが熱燗を注文!



1月14日からはステージでのイベントが有り、ゴダイゴの浅野孝己さんのライブもありました。ステージ前に顔合わせがあり、私のペダルの説明をしたところ「このペダル試奏したいです!カールトンサウンド大好きです!」と浅野さんからのお言葉。すぐにステージでライブを兼ねた試奏がスタート!見事なカールトンサウンドが出ていましたね!その結果、浅野さんから「気に入りました!私にも作ってください!」とすぐに弾駆動のオーダーがありましたよ!


ゴダイゴ浅野孝己さんはギターショーに当初から参加されているとか。

当然ながら、私のトークショーも2回設定されていました。しかし、私の出番が予定になかった初日に突然ステージからご指名がかかり、30分ほど話すことに。何を話そうかといろいろ考えていたのですが、まあ、ネタはいっぱい持っているのでなんとかなるだろうとステージに上りました。地元出身であることや、有名ギタリストの出会いとか、ペダルを作るキッカケとかを話しましたね。



2回目は主催者の山下さんがギターを禅駆動に繋いで、実際のサウンドの特徴が出るように弾いてもらいつつ私が質問に答えるという事になりました。実際の音を出しながらだと実に分かりやすいですね。


3回目は主催者の神崎さんがペダルボードに禅駆動を繋ぎ込み、他の歪み系ペダルと禅駆動の違いを実音で比べて頂きました。私が聞いていても違いが解りやすくて面白かったですね!やはり禅駆動はピッキングニュアンスを出すためのペダルだとよく理解できました。会場へ来られたギタリストのお客さんもそれに気づかれたようですね。


主催者の神崎さん

このギターショーは「僕にはギターがあった!」がテーマです。つまりギターの売買や新製品発表がメインではなく、個人が持っている「自分にとっての記念的ギター」を持ち寄ってお披露目するというのが趣旨です。時価400万円のギターがあるかと思えば、すぐとなりに正体不明の怪しげな自作ギターが置いてあったり。つまり出品者の主観に頼ったギター陳列なんですよ!ジャンル問わずですね。

私は多くの宮崎のギターファンとお友達になりました。もちろんプロの方や楽器店の方などともね。平日は暇でしたがまあ、のんびり過ごしていましたよ。お昼ごはんは、ほぼ宮崎空港の社食!これもちょっと楽しかったですよ。最終日の社食のランチはカツ丼!



1月21日の夜には、きれいなお姉さん(姪)が実家まで会いに来てくれました。実弟の長女です。元気で何より!滅多に会わないけれど、幼いころから知っているだけに成長していく姿を時折観るのは楽しいですね!


姪 と 私 と 母


最終日の1月22日は、私のブースを14時半から片付け始め、17時には羽田へ向かって飛び立ちました。つまり、会場が空港なのでそのまま直接飛び立ったというわけです。また来年も開催しますとの主催者たちの声を聞きながらのお別れでした。「来年も来てください!」と声を掛けられましたが、実は既に来年の1月中旬〜下旬は予定が入れてあり、宮崎へ帰省するのは難しいかな・・・といった状況です。

 
島村楽器 高保さん           Guitar Guardian 原田さん

お世話になった皆様ありがとうございました!またいつの日かお会いいたしましょう!ちなみに Guitar Guardian 原田さん に「禅駆動」を1台お預かり頂きました。宮崎のギタリスト達がいつでも試奏できるようにと考えたからです。原田さんにご連絡の上、是非試奏をお楽しみください!




本日の結論
やっと今年初の更新ができた!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE