英語的三語化

2017年02月26日 英語教育本について考える!


この本がバカ売れのようです。



「自分が発音できない言葉は聞き取れない」

今朝、録画していた番組を妻と観ていたら、山中裕木子著「会話もメールも英語は3語で伝わります」の紹介をやっていました。著者本人が出演してその効能を紹介しつつ、英会話が全くダメなタレント佐藤栞が、実際に2週間特訓して浅草観光に来た外国人夫婦を3単語英会話で案内するという実験。2週間で覚えた「動詞」は100個だけ。 言葉は通じなければ話にならないので、発音の特訓もパックンに受けていました。

そして、2週間後に浅草で日本観光は初めてというアメリカ人夫婦を案内。まずは雷門の提灯の前からスタートです。佐藤栞 が喋るたびに、英文がスーパーで表示されていました。確かに3単語で英会話していましたね。必要最低限の語数でクリアしていく姿はとても自然でした。援護射撃ありつつの2週間の勉強で、あのように英語で振る舞えるのは立派です。本人の性格が明るいのも幸いしたようですがね。

最終的に、アメリカ人夫婦も「自然な英語でとてもわかり易かった」と感想を述べていました。この番組を見て妻は「これなら私にもやれそうね!」と言い始めました。いつものパターンですが・・・。その気になったのであればと、この本を妻に買ってあげるためにまずはAmazonにアクセスしてみたら既に売り切れ。次の入荷時期は判らず。それではと、楽天にもアクセスしてみましたが、やはりここでも売り切れ状態。

ほほう!昨夜やったばかりの番組で早くも売り切れ続出とは・・・。驚きましたが・・・まあ英会話をなんとか簡単に身につけたいと思っている方がいかに多いかということですね。私の知人で、もう10年も英会話教室に通っているけれど、未だに喋れるようにならないと愚痴っている方もいますし・・・。それは明らかにアプローチの方法が間違っているだけなんですけどね。

さて、この番組で「会話もメールも英語は3語で伝わります」の内容について説明していましたが、言っていることは至極当たり前のこと。英会話の基本だけで最低限の事を言えばいいということなんですね。

主語 + 動詞 + 目的語

これさえ言えれば、伝えたいことはシンプルに伝わるとね。これは英語を習う上で最初に習うことですが、習っているうちにどんどん文法が複雑化していき、関係代名詞が入ってきたり過去完了形が登場したりして初心者は混乱し始めるんですよね。だから、会話ではこの3語だけで成立させると伝える方も聴く方も分かりやすいと。

私も一昨年と昨年、浅草周辺を始め東京都内をアメリカ人夫婦2組へ案内しました。それぞれ2日間と3日間、一日中ずっと相手していました。今から振り返ると、あの時私が話していたのは「会話もメールも英語は3語で伝わります」の内容と同じなんですね。複雑なことを言おうとすればするほど自分自身が混乱してしまうし、もちろん相手もわからなくなるってことです。それを 「会話もメールも英語は3語で伝わります」とハッキリ言い切ってもらうと英会話を学ぶ初心者の方も複雑化していた頭の中が整理され「ほう!そうか!」と安心できるってわけですね。

と・・・ここまでは納得していますが・・・。英会話って何?いやもっと戻ればそもそも「会話」って何?という部分が妙に残ります。番組では佐藤栞が2週間でらくらくクリアしたかのように描いていましたが、ちょっと違うんぢゃないの?と感じてしまいましたねえ。

番組の頭でこの本で学ぶ前の、佐藤栞の英語力がどの程度かを知るために、ドッキリで外国人に話しかけられるというのを見せていました。確かに、全く聞き取れていない感じでしたし、無茶苦茶な対応でした。この様な人物が2週間でアソコまで英語で観光案内できるとは!と思わせる構成でしたが「あの本だけで本当にそうなる?」との疑問が浮かびました。

そもそも会話は一方的なものではなく、相手とのキャッチボールですね。そうなると、言いたいことを言えるというのは大事ですが、その前に「相手の言っていることを理解する」というのも大事ですね。あのドッキリに遭った当初の佐藤栞は「相手の言っていることを理解する」事がまったくできませんでした。つまり、この部分を学ばなければ会話にならないってことですよ。

番組内ではサラリと流していましたが、パックンの発音特訓はかなりのものがあったのでは?と感じます。というのも、私の経験から「自分が発音できる言葉(フレーズ)は聞き取れる」という鉄則があります。言い換えれば「自分が発音できない言葉は聞き取れない」ということ。

番組内では、ほぼ佐藤栞が喋っているシーンがメインでしたが、自分が一方的に喋るだけならこの本でもクリアできます。しかし、発音やイントネーションはクリア出来ませんね。アメリカ人観光客が問いかけて来る言葉を理解し、それに反応して返事をするのには「発音の特訓」がかなり 必要だったはずです。いやいや、あの番組を否定しているのではありませんよ。2週間でよくあのタレントをアソコまで仕上げたなと感心しているのですが、その裏側には番組で見せていなかった発音の特訓がかなり有ったのでは?と感じてしまったのですよ。

余談ですが、ロックグループ「ワンオクロック」のボーカルTakaの英語の発音がネイティブ並みだと言われ、世界ツアーも大盛況で活躍していますが、先日Youtubeで面白い映像をみました。幾つかのグループのボーカルを外国人に聞かせて、どれが日本人が歌っているのか?ネイティブが歌っているのか?を判断してもらうというもの。結果はあっさり「これは日本人が歌っているね!」とTakaの歌が判断されました。その判断の根拠は「言葉の消え方が日本人」とのこと。ということは、言葉尻の特徴さえクリア出来ればネイティブと同じってことか・・・。つまり、言葉尻に日本人英語の特徴が現れやすいってことね。でも、仕方ないよね。一般的に日本人は「英語発音のルール」を中高生時代に学んでいないんだから。勘違いしないでね。私はTakaの英語力を否定しているんではなくて、あれほど上手く聞こえていてもそこには日本人感が残るってことを言いたかったんだよね。だから、ある程度発音は身につける必要はあるけれど、一般人は無理してネイティブ並みの究極を狙う必要はないってこと。佐藤栞は2週間の特訓で、英語で観光案内できるくらいの発音に成れたのだからね。

どこのオンラインショップでも売り切れになるほどの山中裕木子著「会話もメールも英語は3語で伝わります」は人気英会話入門本になっているのですが、初心者が実際に読んで実践しようとすると、たぶん「英語発音の常識」である「フォニックス」や「英会話上の発音ルール」をある程度身に着けないと「本だけ読んで済ます」ではどうにもならないのでは?と感じた次第です。

真面目に英会話を学んできて発音もある程度身につけたけど、なかなか実践できないという方であればかなり役立つ本だと言えそうですがね。てなことで、妻から要求されたけれどどこで買えばいいんでしょ?これから本屋に出かけてきますかね!

追伸
探しに行ってきました。日吉の本屋でも売り切れておりました!

本日の結論
この本だけでは英会話ができるようにはならんぞ〜! と思うのですが・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE