撤去的御台場

2017年03月05日 遂に本日、その時が来ました!



「原寸大という虚構」

その情報を知った時、何故?とか遂に!とかの感情はなく「そうですか・・・」としか思わなかったのですが、もう一つ「ヤベッ!一度も観ないうちに撤去されっちまう!」と直後に思ってしまいました。

それは、御台場のダイバーシティーに展示された実物大ガンダムのことです。2017年3月5日をもって展示終了し解体されることが昨年から情報として流れていました。設置された当初は「一度くらいは観に行っておかないとな・・・」と思っていたのですが、いつでも行けるという思いがなかなか足を向けさせずでした。

何故そうなったかというと、私の年代ではそもそも「機動戦士ガンダム」に対する思い入れは全く無いわけです。もちろんアニメもみていませんでしたしね。一時期、義理息子から「機動戦士ガンダム」のコミックスを借りて読み込んだことはありましたが、途中から飽きてしまい最後までいきつけませんでした。

そして先日ふと思い出すことがありました。
私が初めて就職した会社は青山にあったテレビコマーシャルの制作会社でした。そのビルの一階に「民話社」というアニメの仕上げを通信教育する会社が入っていました。私は1973年に就職しました。1974年にあくどい商法をやっていた「民話社」は経営実態が明るみに出て倒産。「民話社」が撤退したフロアは私の居た会社がフロアを広げるために入りました。この会社で「機動戦士ガンダム」のセル画をみたことがあります。それは本当に作業していたのか?それとも応募者に見せるための偽物だったのか?私は知る由もありませんが。

私がそのフロアに勤務するようになってからしばらくした夏のある日のこと、徹夜で仕事をしていたため、明け方になり会社入り口のソファーで仮眠していました。すると9時頃になり、会社のドアが開いて学生風の女子が入ってきました。「あの・・・こちらは民話社ですよね?」と。私は起き上がり「えっ?民話社はとっくに倒産しましたよ!」と伝えたところ、ガッカリした表情になりその女子は帰っていきました。たぶん彼女も地方に住んでいて「民話社」に騙されてしまったのでしょうね。

御台場に立つガンダムは原寸大という虚構ですよね。もともと実物はないのですから。といいつつ、やっぱり一度は目にしておいたほうがいいだろうと、仕事が落ち着いた3月5日、妻と一緒に御台場へ出掛けました。車で行ったのですが、有料道路は使わずに一般道を地味に走って行きました。ダイバーシティーの駐車場も、ポイントカードを作って食事をしたら3時間無料になりましたので、交通費に関してはガソリン代のみ。

初めて目にしたガンダム像は「やはり日本だな・・・」と感じる作り込みでした。マニアックなオタクが寄ってたかって作った感があり「コレが歩行してくれたらなあ!」と思わざるを得ませんでした。海外からの観光客も沢山いて記念撮影しまくり。もちろん私達も記念撮影を敢行!

ここらら妄想が始まります。

何故、本日でこのガンダムの展示を終了するのでしょうか?たしかに10年も雨ざらしになっていればそれなりにメンテナンスは必要でしょうが、私が観る限りまだピカピカの状態でした。いったんバラしてから綿密にメンテを行った後、新たな設置場所に建てるということでしょうか?新幹線だって、3年に一度は全部の部品をバラして組み直すのですからね。

いやいや、それだけで日本のマニアたちが満足するとは思えません。やはりマニアが望むのはガンダムが歩行する姿です。飛べとか戦えと言うのが無茶なことは分かっています。せめて歩いて欲しい!原寸大で!という無茶振り!

しかし、以前読んだ柳田理科雄の本で「ガンダムが実在したら操縦者は乗っていられない」との実態を知ったことがあります。あのサイズで歩行すると、上下動が激しく、操縦席もそれなりに大きく上下するので、操縦者が人間の場合その動きに耐えられないというのです。

そうなると、あの原寸大ガンダムを歩かせるとしたらリモートコントロールによる操縦しかありえませんね。すでに人間サイズなら二足歩行は実現しているのですから、それを拡大していけばと言う安易な考えは・・・危険ですね!あの重量があれば、それを受け止める地面の強度もかなり必要ですからね。どこでも歩き回るということは出来なさそう!

あのサイズのガンダムだと、膝関節部分に掛かる荷重はいかほどのものか?それに加えて脚を下ろす際の加速度による荷重がありますので、並大抵の強度ではクリアできないと。そうなるとすり足歩行か?ううむ・・・それでは夢も何も有ったものではないなあ〜〜〜!!!やはりアニメと同じように歩かなければ!

そもそも、ガンダムは宇宙空間で戦うための道具で、ほぼ空中を飛んでいるので脚にはそんなに強度が必要ないのか?という疑問もあり、やはり地球の引力圏で歩行させるのは無理のような・・・。なんてね・・・全くガンダムに思い入れのない私がこんなことを書いているのはとても不思議な感覚です。

てなことで、あと数時間で御台場ガンダムは見納めです!


本日の結論
で、この先あのガンダムはどうなるの?気になる・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE